2018年11月4日日曜日

私もパニック障害です。匿名だしパワハラとか告白してみる。

キンプリの岩橋玄樹くんがパニック障害治療のため休業すると発表した。
同じジャニーズだとKinKi Kidsの堂本剛くんも罹患歴がある。


私もパニック障害と診断されたことがある。

診断されたのは大学生のときだが、発作自体は小学校高学年の頃からあった。
今思えば、中学生の頃が症状の重さのピークだったように思う。
勉強したくても思うようにできなかった。
やりたい!と強く願ってもできなかった。
あの頃は鬱だったのかもしれない。


親に病院に行きたいと申し出たこともあったが、気のせいだと取り合ってもらえなかった。
大学進学で都会に出て、やっと受診することができた。
ご親切にも大学の真ん前に心療内科があったのだ。
その頃は大分発作の頻度も落ち着いていたのだが、やっと診断してもらえて、薬も処方してもらえて、それで症状が良くなったわけではなかったが、何か重荷が取れたような気がした。


社会人になって、仕事中に発作が起き、顧客からものすごいクレームを受けたこともある。
「お宅の社員大丈夫ですか?」って。
正解。正直全然大丈夫じゃなかった。
なんとか立って喋ってた、その程度。
そのときの上司ができた人で、私がまだ1年目だったこともあり、私に火の粉が降りかからないように対応してくれた。
(パニック障害については公言していなかった。)
本当にありがたかった。
あの上司には今でも感謝している。


その後不運にもおかしな上司の下についてしまった。
前述のクレームを受けたとき以外では、症状が出ることはほとんどなかったのだが、その上司と顔を合わせる会議の度に発作を起こすようになり、席を立つことが多くなった。
仕事に支障をきたすので、悪いのは私なのだが、大声で「精神科行けよ!」と言うのが上司の業務・権限の範疇とは思わなかった。
病院に行けば必ず病気が治ると思っているのであろう。
健康そうだったもんなあ、あの人。


仕事を辞めてからは、発作が起きたとて、家で寝ていればいいので気が楽だった。
ただしこれは軽い発作に限る。
重篤な場合は家とかどことか関係ない。
本当に死ぬほど苦しい。
私はもう死ぬほどなところまで達しないで引いていくので、寝ていれば済む。



一昨日軽い発作があり、最近パニック発作がまた話題に上るようになったので記事を書くことにした。


今日のフジテレビ『ワイドナショー』でもこの話題が取り上げられるようだ。

長嶋一茂さんが、自身のパニック障害克服について語るらしい。


長嶋一茂さんって、精神的に屈強に見えて、精神疾患とは縁がなさそうに思うかもしれない。
でもパニック障害って脳の病気だから、気が強いとか関係ない。

そして自分の意思とは関係なく襲われるものなので、本人は辛いが、周りにはわかりづらい。
私も経験者でありながら、発作がどんなものであるかを説明できない。
とにかく気持ち悪い、全身の感覚が不快、もうすぐ死にそう、そんな感じ。
感覚が不快っていうのは、視覚とか聴覚とか触覚とか、全部。
見るのも聞くのも触るのも気持ちが悪くて、居ても立ってもいられない。
真っ暗・無音状態にして横になるのだが、背中に当たる床(ないし布団)の感触さえ気持ちが悪い。
思考が自分の死への恐怖以外に向かなくなるので、文字が読めなくなる。
文字が知らない記号みたく見えるのが不思議だった。

もちろん全員が私と同じ感覚ではないと思う。


パニック障害というネーミングもどうかと思う。
パニック障害を知らない人は、きっと急にパニックを起こしてしまうのだと考えるだろう。
パニックというと、慌てふためいたり、動き回ったり、声を上げたり?
そういうのではないのである。
むしろ動けなくて何もできなくなってしまう。


私はよく道端で倒れていた。
しばらく倒れていれば回復するのだが、人に話しかけられるとしんどい。
救急車を呼ばれても困る。
だから発作の前兆があったら、なるべく人目につかないところへ行っていた。
それから倒れるようにしていた。

話しかけられるとしんどいというのは、耳に入る音全てが不快だからである。
「大丈夫?どこが辛いの?救急車呼ぼうか?」と延々話しかけられ続けるのが一番辛い。
身体を触られるのも辛い。
(痛いぐらい握られるのは、逆に辛さが紛れて助かる。痛いけど。)
私が思う、周りのベストな対応は、「どうしてほしいですか?」とだけ、一言だけ短く聞いてほしい。
そしたら「ほっといてください」って答えるから。
この人はパニック発作を起こしていると認識した上でないと成り立たないので、ほぼ不可能なのだけど。
理想だけ語ってみた。


パニック障害はそんなに珍しい病気ではない。

そしてそれが直接の原因で死に至るものでもない。
パニック障害に対する正しい知識が広がって、治療がスムーズに行える社会になることが、患者たちにとって大きな助けになると思う。




そんなこと可能かな?



あ、『ワイドナショー』始まった。

唐突に古市さんの話が出た。
千秋さんは古市さんと週一くらいで遊ぶらしい。
リアル脱出ゲームや人狼で。

古市さん出てないのに古市さんの話題が出て嬉しい。
今日はいい日になりそうだ。



そういえば調子にのって古市憲寿カテゴリー作ったので、好きな人は見てね。

スマホの方は一番下、PCの方はサイドバーから飛べマス。




【関連記事】
いまさっき、姉と絶縁した。疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿