2018年10月10日水曜日

4ヶ月ぶりに犬の歯石取りをしました!アニマルコミュニケーション必須事案

正確には前回が6月8日なので、4ヶ月と2日ぶり。


第四前臼歯の歯茎との際に、

うっすら歯石が付き始めたので、リセットしました。
目には見えないくらい薄い歯石もあるので、スケーラーを歯の際に滑らせて、ザラザラとしたひっかかりがあれば、上から軽く力を入れてみます。
すると歯石がパキッと取れます。



犬は普通歯石取りなんて、嫌ですよね。

うちの犬はされるがままなので非常に助かります。
(口が乾いたときにぺろっとするのと、長引いたら「もういいでしょ」的雰囲気を醸してくるくらいで、あとは動かない。)


うちの犬、どんなに大人しい犬かと思うでしょ?

ところがですよ。

歯石取りや歯磨きには抵抗しないけど、私が入浴するときはめちゃめちゃダダこねます。

犬のお風呂じゃないですよ、私が入るんです。
毎日お風呂に入るなんて、犬にとったら超絶クレイジーなのでしょうけど。
私と離れるのが嫌なんでしょうか?
でも玄関から出るときは、文句言うことはあっても、ダダはこねないんですよ。

お風呂にだけ猛烈に反応するんですよね。
なんでだろう。
アニマルコミュニケーターさんに聞いてみてもらいたいものです。


歯石取りさせてくれないコと、お風呂に入らせてくれないコ、どっちが大変ですかね?
歯石取りはたまーにだけど、お風呂は毎日ですからね…。
実際結構難儀します。


それでも私は、毎日ダダをこねられても、たまの歯石取りを思い通りにさせてくれるうちの犬がありがたいです。



駄々っこ犬のブランチ



プロ仕様・スケーラー フラット(マインドアップ 犬口ケア)Amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿