2018年10月6日土曜日

今日の最高気温が30度超えなのを知ってか知らずか。ナイス蚊っち最強説

犬が5時半に、

私の頬をツンツンしながら「さんぽいこう」って。
実家の朝は大体5時半くらいから始まるので、特に早すぎることもありません。
秋めいてきてからは、朝は寒いため、暖かくなってから散歩に出ています。
犬もそれまでは布団でぐぅぐぅ。

今日は緊急夏仕様です。


「いきたいいきたい」言ってたわりに、外に出たらまったりです。
しばらくは通りすぎる車をじっと見つめていました。
早朝なのでトラックばっかりです。

あとは公民館へ行ってボール遊びをして、日が照ってきたら帰りました。



暑い犬のランチ




昼を過ぎると、

暑くて暑くて………また夏服を着ることになるとは思いませんでした。


一番大変だったのは、虫が活発化したこと。



蚊やダニに刺されまくりました。
蚊は数時間我慢すれば見た目にもほぼわからなくなりますが、ダニはずっと痒いわ、真っ赤になるわ……。
明日もこうならどうしよう。

とにかく犬は刺さないで……。



刺すといえば、蜂にも悩まされました。
犬ごはんを作っていたら、アシナガバチが窓辺にいることに気がつきました。
窓を開けてあげたら出ていってくれたので窓を閉めました。

犬ごはんが終わって皿洗いをしていたら、何やらブンブンいっています。
またアシナガバチです。
しかも今度は少なくとも4匹。
窓辺だけでなく、台所を飛び回っています。

こりゃいかんと実家の人たちに報告すると、父がナイス蚊っちを持ってきました。


え、あれするの?

しょっちゅう蚊をパチンペチンやっておいてなんですが、蜂は躊躇してしまいます。
いつもお仲間の蜜蜂さんたちに蜂蜜をいただいて、お世話になっていますしね。


え……と思う間に、父があっという間に退治してしまいました。
蜂さん……もう入ってくるんじゃないよ。
ナイス蚊っちでビリビリされるよ。


窓も開いてないのに何匹も入ってくるあたり、もしかしたら屋内に巣があるのでは……と思ったりもしますが、ま、まさかね………。


とにかく虫の皆さん、犬を刺さないよう、くれぐれも頼むよ。

毛むくじゃらが目印だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿