2018年5月16日水曜日

男子3人で肉を割る!さすがジャニーズ……だけど降板の危機

バカリ×中丸×カズレーザーの「家事ヤロウ!!!」今週放送分を見ました。
(キッチン掃除の回はコチラ

今回のテーマは「冷凍の仕方」です。
冷凍するときの必須アイテムといえば、ラップですね。
以前ラップについて熱く語った記事を書いたくらいなので、今回は特に楽しみにしていました。


冷凍保存では、なるべく空気と触れないようにするのが鉄則です。
カズレーザーさんはラップでくるんでジップロックに入れた後、直接口で空気を抜いていましたが、ストロー刺してやってる人絶対いますよね。
我が家は脱気シーラーがあるので、真空パックみたいにするのは余裕です。
便利ですよードッグフードも小分けできますよーー。
うちはたまにしかフードを食べないので、1回分ずつパックしてます。


裏技

いつ買ったお肉か一目で分かる冷凍の仕方です。

  1. ラップを敷いた上にお肉のパック(まだ開けない)をひっくり返して置く
  2. パックについていたラップをラベル面以外、はさみで切って取り除く
  3. 最初に敷いたラップで包む

するとラベルごと保存できるので、肉の種類やいつの物かが一目瞭然!


鶏のむね肉

番組では「焼いたチキン外こんがりなのに中はまだ生」問題を取り上げていました。
私としては「冷凍庫から冷蔵庫に移して一晩経っても中はまだカチカチ問題」の方が深刻です。
番組では観音開きを推奨していましたが、劣化が心配なので、犬用はブロックのままでいこうと思います。
解凍はもっと時間をかけることにしまーす。
(でもついつい寝る前になっちゃう…)


ひき肉

ひき肉は直接ジップロックに入れてまんべんなく平ら(厚さ1cm)にし、箸を押し付けて板チョコ状にして冷凍。
こうしておけば、都度必要な分だけ使える!
割るのも楽しい!なんともいえない感触!
ということでしたが、ひき肉ってそもそも空気入りまくりだし、あんまり冷凍保存には向かないのでは?と思います。
すぐ食べる分だけ買うのがいいと思うよー個人的には。

ひき肉って安いから以前はよく買っていましたが、実際調理してみるとほとんどが油だったりして、食べるとこ少なくないですか?
近頃はひき肉が必要なときは、フードプロセッサーで自分でひいてます。
その方が断然味がいいです。
フープロは犬ごはん作りにも使えるし、あって損はないですよ。


しじみ

しじみは、冷凍するとさらに美味しくなる食材のひとつです。
冷凍保存でオルニチンが8倍に増加するそうです。
冷凍の仕方は、タッパーに水道水と一緒に入れます。
蓋をしてそのまま凍らせます。
酸素に触れにくいし、周りの氷に出汁が出ているので、氷ごとみそ汁等に調理するといいらしいですよ。
凍った塊を鍋で熱して溶かしながら、味噌を入れて溶けきったらみそ汁完成。
お三方は美味しいと絶賛でした。


トマト

ヘタが取れて傷つかないように注意して、ジップロックに入れて冷凍します。
煮込み料理に適しており、冷凍すると細胞壁が壊れて旨味が出ます。
さらには皮が剥きやすくなるので、時短にもなります。
トマトのテッペンに十字の切込みを入れて水に10秒さらすと、ツルッと剥けます。


ポテトチップス?

番組の初めに「冷凍大全~22の凍らせ方~」という冊子が登場し、これを読みつつ番組が進行されるのですが、その目次の中に「ポテチ」という項目があったんです。
ポテチも凍らせるの?とドキドキしながら見ていましたが、結局そのページは開かれず!
気になるーーー!ということでググってみたところ、冷凍すると長期保存できる上にサクサク感が増して美味なのだそうです。
今度やってみよう。


終始KAT-TUN中丸くんが「朝は必ず自炊」だの「肉のラベルは残してる」だの、説明途中で答え言っちゃうとか、既にだいぶ家事をマスターしていて、番組の根幹を揺るがしまくっていました。
※番組主旨:独身男3人が家事完ペキ男になるまでのドキュメントバラエティー
中丸くん、ボイスパーカッションできて器用だし、マメそうな顔してるもんなあ。
その内ぶきっちょなジャニーズの誰かとチェンジにならないか心配です。

次週はアイロンのかけ方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿