2018年5月31日木曜日

カーテンに潜って犬と遊ぼう!梅雨のカビ対策は圧縮袋とエタノールでスッキリ

今朝の日テレ『スッキリ』で、収納のおさよさんが梅雨のカビ対策を紹介していました。
洋服が大量にあるお宅に訪問して、色んな技を披露していましたよ。
とにかく物が多くて管理が行き届かなく、鞄や靴がカビまくってました。
私も革のトランクをカビさせてしまったことがあります。
日本に住む限り、湿気から逃れることはできません。
梅雨入りしたら特に、カビ問題はどの家庭でも切実ですよね。


対策としては、とにかく乾燥剤と防虫剤を駆使すること!とのことです。
洋服なんかは、圧縮袋で圧縮しておくのもいいそうです。
空気を抜くので、中の湿気やカビ菌が減り、カビ予防になるんだとか。
吊るせる衣類圧縮袋なんてあるんですね。画期的!
クローゼットがパンパンのお宅には最適ですね。

床や窓サッシのカビ除去・予防にはこれ!と煽ってCMに入りました。
なんだろうとわくわくして待ち、CMが明けて登場したのは、消毒用エタノールでした。
これはうちでも使ってます。
去年だったかな、暖冬で、窓の結露が原因で窓枠と隣接する木製のところにカビが発生したんです。
エタノールで拭いたらカビは綺麗になりましたが、ニスが剥げて白っぽくなってしまいました。
でもまあカビたままよりましでしょう。
しばらくそのままにしてましたが、ある日思い立って油を塗って拭いてみたら綺麗に元に戻りました。
塗るのは油ならなんでもいいと思いますよ。
サラダ油でも、ベビーオイルでも、ハンドクリームでも。
私はココナッツオイルを使いました。
犬が舐めちゃうかなと思いましたが、においだけ楽しんだようでした。


昼食
  • 鶏ムネ
  • 鶏レバー・ハツ
  • バナナ〈バショウ科〉
  • なめこ
  • ビール酵母
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン


今朝は地面が雨で濡れて散歩できないと思い、故意に寝坊していました。
そんなとき犬が、カーテンに潜ってモゾモゾし始めました。
面白いので見ていたら、カーテンの下から鼻先を出しました。
そのまま出ようとしますが、どこか引っかかるのかなかなか出てこられません。
ちょうど目が隠れた状態で「よいしょーー、よいしょーー」って頑張ってます。
面白すぎるけどちょっと切ないので、私も起きてカーテンの中に入りました。
「こっちから出な」なんて言いながらふと外を見ると、散歩に問題なさそうなくらい乾いています。
嬉しくなって「散歩行けるよ!」と言うと、犬がスポーーーーン!とカーテンから発射されましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿