2018年5月14日月曜日

白海老には山葵と生姜を添えて!今日も美味しい犬ごはん

アイスクリームが熱い

先日のアイスクリーム博覧会でアイス熱が上がりまくり、日々様々なアイスを頂いています。
昨日食べたのは、本生わさびのアイスとしろえび入ジェラートしょうがのアイス


本生わさびアイスは材料がシンプルで、ミルクアイスに本生わさびを入れただけ!
リアルにすった生わさびの味がしました。
つんと辛いのですが、くせになる味でした。

次に白えびジェラートですが、、、白えびって。
白海老ですよ。富山湾の宝石。
宝石のアイスクリームなんておしゃれ♪♪♪
…ってエビのアイス!?
と不審に思いながら食べましたが、普通にとても美味しいアイスでした。
白えびを感じるかといえば、味としては感じられず、強いて言えば細かいえびの殻の粉というか粒というか…何かを舌で感じるような……とにかく美味しかったです。ほんとに。

生姜のアイスは、こちらもシンプルな材料で、さっぱりとした口当たりでした。
本生わさびよりはパンチがなくて、食べやすいと思います。



そして今日は姪っこと、アイスクリームを手作りしました。


レシピは超かんたん

卵黄とココアパウダーを混ぜて、泡立てた生クリームとメレンゲを加え、冷凍庫で凍らせたら、チョコレートアイスの出来上がり。

初めは私が生クリームを、姪っこが卵白をかき混ぜていました。
しかしながら、私が生クリームを飛ばしまくるので、耐えかねた姪っこが交代してくれました。
「悪いねー」なんて言いながら卵白をかき混ぜていると、みるみるうちにメレンゲができていくのです。
生クリームは飛び散らせてばかりで全然形にならなかったのに、なんだか卵白とは心が通じ合える気がしました。

そしてそれは、私だけではなく。
姪っこの手元を見ると、ほぼほぼ生クリームができてる!
飛び散ってもない!
姪っこは「生クリームの声が聞こえる!」と、ゾーンに入っています。
人には向き不向きがある、と言いますが、こんなにもとは。
適材適所って大事です。

全部混ぜた物をタッパーに流し込んで、冷凍庫に入れたら、あとは待つだけ。
ホイップしまくって疲れた姪っこはソファで眠ってしまいました。
犬はといえば魚をたらふく食べたので、ぐっすり眠っています。
姪っこの寝息と、犬の寝息だけが聞こえます。
実に平和な月曜日の夕方です。


犬の昼食
  • 鶏ガラ
  • バナナ〈バショウ科〉
  • りんご〈バラ科〉
  • なめこ
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

なめこ汁がとろとろで美味しかったとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿