2018年5月16日水曜日

JRの切符を洗濯マグちゃんで洗ってみた!つけおき洗いで切符は溶ける?

やってしまいました

昨日友人が泊まりに来ました。
遅れて来たGWだそうです。
遠方から大荷物を抱えて、たっぷり汗をかいたジーンズがにおう!(というか最近洗ってもちょっと臭いらしい)ということで、一晩バケツで浸け置きすることにしました。
もちろん洗濯洗剤は使用せず、洗たくマグちゃんを使います。


夜が明けて

今朝友人と犬と散歩をしていると、彼女が急に焦り出しました。
「電車の切符、昨日のジーンズのポケットに入れたままかも……いや、間違いない!」
などと昔流行った芸人の決め台詞のようなことを言い出しました。

「もう溶けてなくなったんじゃない?」なんてうそぶきながら歩いていましたが、
どんどん友人のテンションが下がっていきます。
何せその切符は数日乗り放題で、帰りの分まで含まれた高額チケットだと言うのですから、無理もありません。

昨日のクレカヤマダポイントのときもそうだけど、どうしてもうちょっと早く思い出すべきときに思い出せないんでしょうね。
人生思ったようにはいかないものです。


犬は急には止まれません

いや止まれるっちゃあ止まれるけど、今日はノリノリなので、気の済むまで歩かせましょう。
それにもう一晩浸けに浸けたのですから、今更数十分やそこら急いだところで、溶けてしまったものは元には戻りません。
友人は顔を青くしながらも、最後まで付き合ってくれました。


気持ち早めに帰宅

家に戻って早速確認してみます。
バケツからジーンズを取り出し、ポケットの中を見てみます。
ありました。
溶けてなくなってはいないようです。
それでも油断は禁物。
取り出すときに破れてしまうかもしれません。
ゆっくりゆっくり、慎重に。

濡れてふにゃふにゃですが、無傷で取り出すことができました。
友人は急いで重ねたティッシュで挟み、更にジャンプとジャンプの間に挟みました。
HUNTER×HUNTERの載っていないジャンプなぞ、重石にでもなんでもするがいい。ふはは


結局どうなった

数時間経って切符を確認すると、遠目では遜色ないくらいに回復していました。
でも自動改札で使えるのか不安…という友人。
私だったら詰まらせても面倒かけるし、いちいち駅員さんに見せるけどな、と思いましたが、友人は自動改札に突っ込む気満々です。
変なところで強気だな。
さっきまであんなに真っ青だったのに。


水没した切符は使用可能?

ちなみにその後、観光に繰り出した友人はその切符をガンガン使い倒したそうです。
自動改札で通常通り使えたとのこと。
切符って思いの外丈夫みたいです。


そういえば、においは?

もう誰も興味ないかもしれませんが、ジーンズの汗臭と生乾き臭は、マグちゃんとの浸け置きですっかりさっぱり消えてました。
におい落ちに関しては、洗剤よりも効果があるということでしたが、それが証明されました。


消臭効果は洗剤の10倍!

マグちゃんのにおい成分分解率は、洗濯洗剤よりも断然高いんです。(公式サイトによると)
洗濯洗剤しようでの分解率が6~7%なのに対して、マグちゃんは驚異の70%超え!
洗剤はにおいを落とすよりも、香りを付けることに重きを置いているので、こんな結果になるそうな。
もちろん香りは定着するけど、臭いにおいも定着させちゃうということですな、納得です。
なのでマグちゃんと洗剤を併用すると、汚れ落ちはよくなりますが、におい落ちは逆に悪くなるという実験結果が出ているんだそうですよ。
面白い!
嫌なにおいには、マグちゃんで決まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿