2018年3月3日土曜日

【犬が教える日本語講座】コワイ?カワイイ?犬の評判が季節によって変わる理由

納豆をまぜまぜしていたら、宅配便が届きました。


納豆と箸を置いて応対し、戻ってきたら箸が床に落ちていました。
よく物を落とすんですよ、私。
箸を拾って床にたっぷり付いたねばねばを拭き取ろうと思ったら、早くも乾燥し始めて、すっと取れそうにないのです。

そこに「お母さんなにしてるの?」とやってきた犬を見てピンときました。
「ねえちょっとココ、なめてくれない?」とお願いしてみました。
納豆大好きだし、喜んですぐさまなめてくれると考えたのですが、犬は怪訝な顔。
「なめる?床を?なんで?」って顔をしています。
どうもダメそうなので、自分で拭き始めると「ああ!拭くのね!」という顔でベロンベロンとあっという間に綺麗にしてくれました。
やっぱり納豆のねばねばには水拭きですね。

「床をなめる」は犬の辞書にありませんでした。
日本語は正しく使いましょう。


床拭き犬の夕食

  • 鶏ムネ
  • 卵黄(わんぱくたまご)
  • りんご〈バラ科〉
  • バナナ〈バショウ科〉
  • ブリーチーズ
  • えのき茸
  • ビール酵母
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン


冬の間、うちの犬が吠えると、道行く人(主に子供)に「こわーい」と言われていました。
でも春が近づいて暖かくなってきた近頃は「吠えてるーかわいいーー」という声ばかり聞こえてきます。
ポカポカ陽気だとやっぱり気分がよくて、ポジティブになれるのではないでしょうか 。
私自身もアクティブになってきたように思います。
明日も元気にポジティブに!楽しく過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿