2018年3月8日木曜日

たまにはいつもと違うやり方で磨く。犬のマタタビ=焼肉屋さん

今日から雨が続きそうですね。
犬は散歩は無理と踏んで昼過ぎまで寝ていました。
今日はノーズワークはせず、まったりグルーミングをして過ごしました。
特に歯磨きは気合いを入れて。
あえていつもの体勢ではなく、横になってもらって行いました。
いつもと違う方法を取ることで、いつもは見えないところが見えてきます。
今日は、上前歯の側面に黄ばみを見つけてそこをよく磨きました。
いつもやっていることでも、場所や時間や体勢、光の当て方等、少し変えただけで気付くことがあります。
愛するうちの犬には、できる限りの全てを尽くしてあげたいです。


夕食
  • 鹿
  • キウイフルーツ〈マタタビ科〉
  • 大根葉〈アブラナ科〉
  • えのき茸
  • ビール酵母
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン


犬ごはんに使う野菜と果物が何科かを気にするようになって、キウイフルーツがマタタビ科であることを知りました。
マタタビと言えば猫が好きなやつですよね。
ということは、キウイでも猫をうっとりさせられるんでしょうか。
私は猫とは縁遠いので、田舎の猫飼いの友人に聞いてみました。

するとやっぱり、マタタビのように猫を虜にする物質が出ているとのことでした。
友人宅にはキウイの木があって、落ちている枝にちょくちょく猫がじゃれているんだそうです。
葉っぱや根っこに特に反応するらしいですよ。
果実はあんまり…らしいです。
面白いですね。


ところでうちの犬は、焼肉屋の前を通るとき、壁に体を擦り付けるような仕草をします。
実際擦り付けてはいなくて、ちょっと離れてるんですけどね。
うちの犬は普段何かのにおいを自分につけようとする行動をしないので、その焼肉屋さんが相当いいにおいなんだろうなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿