2018年3月30日金曜日

うちの犬は自動乾燥機能付き!おすすめシャンプーは泡立たないモンシュシュ

先日の犬の入浴について書きたいと思います。

予定としては、もう少し後(4月上旬)に入れるつもりだったのですが、桜が予想以上に早く咲いてしまいました。
満開の桜とフワッサラッの共演が危うい!
ということで急遽実行に移しました。


事前準備

せっかく洗うので、前日耳にZYMOXを入れました。
特に垢が出ていたわけではないのですが、これを使うと耳周りがべとつくのでね。
どうせなら洗う前がいいですよね。
散歩中にちょっとかゆそうにしたのもあって使用したのですが、翌日は一度もかかなかったので、効いたのかなと。


さて当日

散歩から帰って、早速お風呂掃除をしました。
掃除も犬と一緒です。
直後に犬が入るので、洗剤は使わずにメラミンスポンジでゴシゴシ。
犬はドアのとこで見ててくれました。
怪訝な顔でした。

お風呂場を洗い終わったら早速入ります。
犬にはバスタブで待っててもらい、私の洗髪等を済ませました。
犬は次は我が身…と思ったか、私が髪を洗うのが信じられなかったのか、突っ立ったままこちらを見ていまいた。
この間案外犬は濡れなかったので、犬が私の入浴を嫌がったら、この方式にしてもいいなと思いました。
(私はシャワーだけで。)


犬の番

次にとうとう犬が洗われます。
シャワーでお湯をかけました。
さすがもう大人なだけあって、頭からかけてもあまり動じません。
迷惑そうではあるけど。

全体的に濡れたらLet'sシャンプーです。
我が家で使っているシャンプーはモンシュシュなので、シュッシュと全身にスプレーするだけ。
ゴシゴシする必要もありません。
全身チェックも兼ねて身体中触って、なんとなく馴染ませたら、湯船にお湯をためていきます。
たまってくるお湯を犬にかけつつ、私も一緒に入浴します。
以前までは、身体がお湯に沈んでいくのが怖くて私に乗っかっていないといられなかったのですが、その日は自分で立っていられました。
その上自ら座ってくれました。
はたから見れば、飼い主と仲良く気持ちよさげにお風呂に入る犬の図です。
犬は絶対迷惑でしょうけどね。


犬の顎下までお湯がたまったら、しばらく温まってからお湯を抜きます。
水位が下がってくると、途端に犬の表情が柔らかくなります。
水攻め終わった♪死なないみたい♪って感じかな。

お湯がなくなったら、軽くシャワーで洗い流して終了です。
あらかじめ洗面器でお湯に浸しておいたペットタオルを絞って犬を拭きます。
これはスポンジ状のタオルなので、拭くというよりは水分を吸いとるために押し当てる感じ?
何度か拭いては絞りを繰り返すと、水が滴らなくなりますので風呂場から出します。
犬を拭くのにバスタオルが何枚も必要、という話を聞いたことがありますが、そんな人には是非使ってほしいです。
毛まみれの洗濯物が出ませんよ。

洗面所で数回ブルブルしたら、もう部屋に解き放ちます。
この時点ではブルブルしても水が飛ばないくらいになってます。
一応ドライヤーもかけるのですが、犬が居ても立ってもいられずグルグル走り回るので、99%自然乾燥です。
ブラシをかけつつ、エアコンをきかせて30分~1時間も走れば乾きます。

うちの犬は自動乾燥機能付きです。



ところでこの日は走り始め、ラグに鼻を擦り付ける動作をしていました。
鼻に水が入ったんでしょうか。
それとも何か他の理由があるのかな?
以前はしなかったので、気になりました。


やっぱりお風呂に入れると触り心地が段違いですね。
こんなにふわんふわんな生き物がこの世にいるなんて…ありがたやーありがたやー。


0 件のコメント:

コメントを投稿