うちの犬の留守番時間は、月に1時間以内です。
私がダッシュで買い物に行って帰ってくるまでの時間です。
1回につき15~40分程度を月に2回ほど。
他にどうしても出かけなくてはならないときは、誰かに犬と一緒に留守番してもらいます。
何故そんなに留守番させたくないかといえば、心配だから。
そして寂しいから。私が。
犬が一緒にいないとすんごく違和感があります。
犬もきっと「なんでお母さんいないの?」って意味がわからないと思いますし。
それに対してトイプーくんは留守番マスターのようです。
結構長い時間留守番できるみたい。
ほとんど寝て過ごしているとのことです。
何故わかるかというと、トイプーくんちには、トイプーくん専属のカメラマンもとい、ドッグカメラ
があるから。
トイプーくんの飼い主である友人は、仕事の休憩時間にトイプーくんと待ち合わせをしているらしいです。
その時間が来ると、トイプーくんはカメラの前で座って待ってるのだとか。
少しの間、声をかけたりおやつをあげたりして、時間が来ればまたお別れ。
まるで遠距離恋愛みたいですね。
そしてカメラ越しにオンラインでコミュニケーションがとれるなんて、トイプーくんは現代っ子だなあ。
その愛のドッグカメラ
を友人が貸してくれたんですよ。
でも私は出かける用もないし、何に使おうかな、と考えたのですが、ピンと思いつきました。
お風呂です。
お風呂にスマホを持ち込んで、犬の様子をのぞき見したい!
風呂をのぞくのではなく、風呂の中から外をのぞくなんて、なんとも不思議な感覚です。
うちの犬は私がお風呂に入るのが気に入らないみたいなんですよね。
犬からしたら、毎日お風呂に入るなんて狂気の沙汰なんでしょう。
「一緒に入る?」と誘うと、カーテンの裏に隠れてしまいます。
毎日犬とお風呂に入れたら最高なのにな。
犬の毛皮が脱ぎ着できたら、可能なんですけどね。
お風呂の前に普段毛(普段着ならぬ)を脱いで、出たらバスロー毛を羽織り、寝るときはパジャ毛に着替えて………。
なにそれ楽しい!
クローゼットがすごいことになりそう。
さて、私がお風呂に入っている間、犬たちは何をしていたのでしょうか。
うちの犬は、とぼとぼとリビングへ戻り、不満げに寝転がりました。
トイプーくんは「何がそんなに嫌なの?」とでも言うように、うちの犬のおでこに鼻先をくっつけていました。
そして答えないうちの犬の背後に回り、おしりのにおいを嗅ぎ「なるほどね」という感じで自分のクレートに入っていきました。
おしりのにおいで、そのときの感情までわかるものなんですかね。
それ私にも教えてほしいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿