2017年12月28日木曜日

ワイヤレスキーボード「ロジクールK480」機械オンチでも1分で設定できる

欲しい欲しい言ってた外付けキーボードを買いました。

これでブログ書きが快適になります。

今回私が買ったのはLogicool(ロジクール)の Bluetooth マルチデバイスキーボード k480 です。
PC系に疎いので、ネットで評価が高かった物を購入しました。
色々見てもどうせわかんないしね。

届いて今さっそく使っています。


使い方は簡単です。(スマホとのペアリング)

まず電池の絶縁体を引き抜きます。
(その隣にある電源スイッチは初めからONになっています。)
次に右上のpcキーを3秒長押しします。するとBluetooth接続モードになるので、スマホのBluetoothをONにして、接続したいデバイス(K480)を選びます。
スマホに数字が表示されるので、キーボード(K480)の方でその数字を入力&Enterすればペアリング完了です。
もう楽々打ち込めます。


だらだら書いてしまったので完結に書き直すと

  1. 絶縁体抜く。
  2. pcキー長押し。
  3. スマホのBluetooth設定。
  4. キーボードに数字入力。

この4つです。
簡単!簡単すぎる!



キーボードアプリを変えた

これまでデフォルトのまま「S-Shoin」というキーボードアプリを使っていましたが、こちらを使うにあたって「Google 日本語入力」をダウンロードしました。
「S-Shoin」は予測変換が全然使えないなあ…とずーーーっと思ってはいたのですが、まあこんなものかなとそのままにしていました。
他の外国語入力に関してはGoogleのアプリを使っていたのに、日本語も早くこれにすればよかったです。
そうなんです。予約変換めっちゃ優秀。
ブロッコリースプラウト、とか打つの超楽。


さらに「Google 日本語入力」なら

スマホの画面にキーボードを表示させずに入力することができるんです。
設定方法は、キーボード変更画面で「スクリーンキーボードを表示する」をOFFにするだけ。
「S-Shoin」だとこの設定で非表示にならなかったのですが「Google 日本語入力」ならバッチリでした。

これまでは画面半分がキーボードで埋まっていたのに、今では広々です。



本当に買って良かった、ロジクール K480!



Logicool(ロジクール)K480WH Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS:Windows Mac iOS Android Chrome OS 対応 を見る

0 件のコメント:

コメントを投稿