犬の歯磨きはどのくらいの頻度でするべきなのでしょうか。
週に1回? ……うーん足りないですね。3日に1回? ……もう一声!
1日1回ならどうかな?
犬の歯石は人間よりずっと速く、3日で形成されます。
…なんて書いてるサイトをよく見ます。じゃあ3日に1回でいいじゃん!
…というのはちょっと甘いんですよね。
3日に1回だと、昨日書いた作戦が使えません。
それに、毎回完璧に磨けるとも限りません。
磨き残されたところは、次に磨かれるまで、6日放置されることになります。
ですから、どうか1日1回(以上)は頑張りましょう。
……なんですか?
(以上)が気になりますか?
これは言葉の通りで、別に1回じゃなくたっていいんですよ。
今日は人も犬もお互い頑張れる!っていう日は、何度だって磨いていいんです。
10回だっていいんですよ。
うちの犬も、雨降りで暇だと10回くらい磨かれてます。
10回毎度完璧じゃなくていいんです。
各箇所ごとに磨いていると、次はあそこを磨こうとか、さっき磨いたところは歯ブラシの動かし方を変えるべきかな?とか、多くの気づきが生まれます。
次はこうしてみよう、というのをすぐその日に試せるので、少しずつ何度も磨くのはオススメです。
もちろん、硬い歯ブラシで物凄く力を入れてガッシガシ磨きまくるのはダメですが。
磨くのは優しく優しく。回数は好きなだけ。
ちなみにうちは、1日2回以上と決めています。
ある期間、1日1回にしていたことがあるのですが、例の上顎第4前臼歯に歯石がつきました。1日2回にして改善されたので、そのように基準が定まりました。
そのコそれぞれで、歯石がつくまでの時間は違うと思います。
唾液の質、食べる内容、食べ方………様々な要因で決まるのでしょう。
自分のコはどのくらいかな?というのを確かめてみるのもいいですね。
確かめ方は簡単です。
(すでに歯石のあるコはスケーリングをして)歯石がない状態から観察を始めて、一定期間後(私は1ヶ月としています)歯石が付いてるのか付いてないのか。
付いてたら歯磨き回数が足りないってことですね。
また一旦スケーリングでリセットして、歯石が付いた箇所を中心に、歯磨きの回数を増やしてまた観察です。
それで歯石が付かなくなったら、そのときの回数がそのコに適した歯磨きの回数です。
もう歯石だらけだよーってコは………
もう回数とかそんなこと言ってる場合じゃないですね。歯周炎・歯周病の疑いが強いので、まずは病院に行かないと。
麻酔やら抜歯やら色々心配ですよね。
でも、それはこれまで自ら積み上げてきた結果です。
リスクと現在のQOL、そして犬の将来を天秤にかけるときです。
犬は今後も毎日毎日自分のその歯で生きていくのですから。
信頼できる獣医さんにかかりましょう。
やるなら早い方がいいですよ。
だからもっと犬の歯磨きを周知させるべきなんだ!
「犬を飼ったらまず歯磨き!常識でしょ?あーはん?」「マイスイーティーの第4前臼歯ってソゥビューティフォー!」
とかどこかのスーパースターなりセレブリティなりがツイートしまくってくれないかなあ…。
私のブログを見て、歯磨き頑張ろうかなーと思ってくれる方がいらっしゃったらそれはもう非っ常に嬉しいですが。
やっぱりジャスティン・ビーバー的な方に言ってもらうのがベストなんですよねえ。
私とジャスティンが「君の名は。」みたくなったら、即行TwitterとインスタとFacebookで「犬の歯磨き最高だよ!」と発信します。
絶対。約束します。
ところで今日は、歯磨きの頻度と歯石について書きました。
「歯石が付かなきゃいいってもんじゃないでしょ」と思った方がいたら、それはもう仰る通りです。
犬の歯磨きに真剣に取り組んでいる方とお見受けします、友達になってください。
重要なのは歯石じゃなくて、歯周病菌ですよね。
ただ今日はここまでにさせてください。
実はこのブログ、スマホで打ってるんですが、長文は色々堪えます。
外付けキーボードを買おうか迷っている今日この頃です。
というわけで、今日も読んでいただいてありがとうございました!
歯磨きの記事は「歯磨き」カテゴリにまとまっていますので、もしご興味ありましたら読んでください。
お願いしますどうかお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿