2018年7月2日月曜日

犬の身体から虫が出てきた。

散歩から帰って3時間ほど経ったころ。
犬は早朝散歩で疲れてぐっすり眠っていました。

なんて可愛い寝姿なんだ………!!!

そう思いながら犬が寝ているのを眺めていました。


なんて可愛い………???

しばらく眺めていると、犬の中からナニカが出てきます。
犬のお尻の辺りから、ナニカが。
犬の毛をかき分けて、アリンコが脱出してきました。


さあ、どうしようか

脱出したアリンコが、ラグの上を歩いています。
飛ぶ虫だったら緊急性がありますが、蟻なので時間の猶予があります。
窓から外に出すのがいいと思いますが、今窓開けたら犬が起きちゃうかなあ。
こんなに幸せそうに眠ってるのに、起こしたくないなあ。
そんなことを考えている間にも、蟻さんは一生懸命歩いています。


とりあえず保留だ

私はそーーーっとキッチンへ行き、ジップロックを持ってきました。
戻ったら蟻を見失ってしまって焦りましたが、いましたいました。
アリンコの進行方向にジップロックをあてがうと、順調に侵入。
捕獲成功です。
悪いんだけど、しばらくここで休んでてね。


蟻って休まない

アリンコくんはジップロックの中を縦横無尽に歩き回ります。
その様子をぼーーっと眺めながら、小学生の頃に蟻の巣の観察キットでオオーとか言ってたなーなんて思い出に耽ったりしました。

犬が起きたら解放しますのでね。
今は犬と蟻とを交互に観察しています。楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿