2018年6月13日水曜日

公園で鳥をトリ逃がした話。……からの犬ごはんは鶏レバー

近所にヤマモモの木があるのですが、今日通りかかったら、実がたくさんなっていました。
犬がにおいをかぎながら近づいていったので、実が香っているんだと思いました。
でも犬は落ちている実には目もくれず、葉っぱの茂みに潜り込んでいきました。
そこのヤマモモは地面近くまで葉っぱが茂っているんです。
葉っぱがモッサモサで、ドームのようになっています。
私も一緒に入ってみると、思いもよらない光景が。


猫が木登りをしていました。

犬はヤマモモのにおいではなく、猫のにおいに導かれていたのです。
猫もびっくりしたようで、しばし見つめ合いました。(犬と猫がね。私は眼中になし。)

引っかかれたら勝ち目がないので、犬を促して外に出ました。
興奮して吠えたりするかなと思いましたが、静かにその場を離れてくれました。

少し離れた場所からヤマモモの木を見つめる犬。
私も付き合ってぼんやり見つめていると、木の中からガサガサッという音と「ギャーーーー!」というけたたましい叫び声が聞こえました。
しばしおいて、鳥が木の中から飛び出してきました。
また「ギャーーーー!」と声をあげながら。

どうやら猫さんは木の中で鳥を狙っていたようです。
ヤマモモをついばみに来るのを待ち伏せていたんですね。
賢い子。
さっき犬と見つめ合ったとき「今仕事中だから静かにしてね」とかなんとか言われたんでしょうね。
だから静かに待っていたのだわ。

なんだかスゴイモノを見てしまったようでドキドキしましたが、犬がボール遊びがしたいと言い出したので、そうしていました。
そして時計の針が8時を指すと、さっきの猫がピャーーーーっと住宅街に消えていきました。
朝ごはんの時間なのかもしれません。

すると犬がまたヤマモモの木に歩み寄りました。
もう猫はいないので、安心して探検させられます。
犬はにおいをかいで猫がいないのを確認すると、今度は落ちているヤマモモの実をかぎ始めました。
さっきまでは猫のにおいが強くて、ヤマモモまで気が回らなかったのでしょう。
なめたり食べたりするかな?と見ていましたが、よくよくにおいをかいで納得したようでした。

猫が走り去った方を警戒しながら、我々も家路につきました。


そんな犬のブランチ
  • 鶏ムネ
  • 鶏レバー・ハツ
  • バナナ〈バショウ科〉
  • なめこ
  • みそ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン

0 件のコメント:

コメントを投稿