2018年6月17日日曜日

無理矢理リードを引っ張って歩かせるなんて、野暮でしょ。緊急地震速報はわかるけど、地震はわかんない

散歩の途中で犬が、なんでもない曲がり角の手前で立ち止まり、怪しがり始めました。
どうしても曲がり角の向こうが気になるようで、覗き込みたいけど怖くて動けない…!という雰囲気。


犬にだけナニか見えているのか、ナニか感じるのか。

「いいから、ほら行くよ!」とリードを引っ張るような野暮なことは致しません。
立ち尽くす犬に付き合って、緊張がほどけてきたら「戻ろうか」と声をかけました。
するとスッと踵を返しました。

一体なんだったんでしょうね。


昼食
  • 鶏ガラ
  • 鶏ムネ
  • 鶏レバー
  • バナナ〈バショウ科〉
  • レタス〈キク科〉
  • えのき茸
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • みそ
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • 強ミヤリサン


今日大きめの地震がありまして、その少し前にテレビに緊急地震速報が流れました。
ちょうど私はベランダに出ていて見ていなかったんですが、室内にいた犬がガラスをカンっと叩いて呼んだんです。
どうしたのかと部屋に入ったら、テレビに「警戒」の文字。
犬を抱っこして様子をうかがっていると、短い時間、大きく揺れました。


犬は玄関に誰か来たと思ったらしく、玄関の方を遠巻きに不安げに見つめています。
「地震だよ」と言いましたが、じっと見つめたまま。
ドアの外で地震さんが、お家を持ち上げてグラグラ揺らしたと思ったのでしょうか。
「お母さん見てきて」とでも言うように振り返ります。
しょうがないので一芝居うつことにしました。

玄関に行ってドアを開け、「どうもー」とかなんとか言ってドアを閉めました。
「地震さん帰ったよ」と言うと、遠くで見ていた犬が駆け寄ってきて、クンクン玄関のにおいをかぎました。
「うん、確かに地震のにおいはしないな!」と納得したようにリビングに戻った犬なのでした。

地震のにおいがわかったら、地震予知犬になれるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿