2018年3月24日土曜日

犬よごめん、ほんとにごめん。犬ごはん脂肪多めで大失態3連発!大に小にてんやわんや

失態1と2

夜中に犬がトイレに起きました。
用を足して布団に戻り、2時間後、またトイレに起きました。
今度は大きい方のようです。
昨日書いた通り、鹿肉の脂肪が多かったせいでしょう。
心配した通り、柔かめでした。
私が判断を誤ったために、申し訳ないなあと思いつつ終わるのを待っていたら、最後に後ろ足にペットリ付けて出てきました。

最初に出たモノにペーパーを被せて、踏んでも大丈夫なようにしておいたつもりだったのですが、ペーパーの下に足を滑り込ませてしまったようです。
仕方ないのでお風呂場へ行き、モンシュシュを1吹きしてお湯で洗いました。
早く片付けてあげてたらよかったなあと、夜中に足を洗われる犬にまた申し訳なく思いました。

犬を解放してトイレを片付けていたら、無性に腹が立ってきました。
脂肪のことも、踏んづけちゃったことも、両方私が「まあ大丈夫じゃない?」と最善を尽くさなかったせいです。
大いに反省するべきです。
そう、するべきことは反省で、腹は立てなくてよかったのに。
このときは、自分への怒りをそのまま飲み込むことができませんでした。


大失態3

トイレシートをまとめながら私は「むおーーー」と声を出してしまいました。
すると同時に、どこからか「ジョーーー」という音が。
夜中、あるいはもう夜明けかもしれません。
そんな時間にジョーなんて、一体何の音でしょうね。
私の予想が正しければ、アレの音なんですが。
でもおかしいな、トイレは今私が占拠してるから、そんな音がするわけがないのに。

まさかね~と思いつつ、立ち上がって音の方に向かうと、そのまさか。
犬がラグの上でおしっこしていました。
そうです。私の「むおーーー」が怖くて、思わず出てしまったのです。
うちの犬、繊細なんです。
シェルティらしいシェルティなんです。
2時間前にたっぷり出しているので、もよおしたわけではありません。
犬の意思とは関係なく、出ちゃったのです。
そして、一度出ちゃったものは止められないのです。
犬は呆然としています。呆然と出しています。
トイレシーツを持って駆け寄りましたが、特にできることもなく。


私は罪を重ねてしまいました

私は自分への怒りを、自分の中だけで処理すべきでした。
大きな声でなかったとはいえ、その声に含まれた怒りの感情を、犬は敏感に感じ取ります。
あのとき私は、ほんの少しも、その感情を外に出すべきではなかったのです。
でもね。しょうがないじゃない、人間だもの。


ソーリーソーリーアイラビュー

犬には謝って謝って、どれだけ貴方を愛しているのか確かめて、ラグを洗いました。
そんな土曜の始まり
地球のみんな、良い一日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿