2018年1月27日土曜日

犬も参加できるカードゲーム【ナンジャモンジャ】を知っていますか?

ナンジャモンジャって知ってますか?

お花の名前ヒトツバタゴ…そっちじゃなくて、流行中のロシア生まれのカードゲームのことです。

フジテレビ木曜劇場「隣の家族は青く見える」を見ていたら、小学生に人気のおもちゃということで、コレが出てきたんです。
主人公の深田恭子さんの夫役の松山ケンイチさんがおもちゃ会社勤務のため登場したこの商品、ドラマオリジナルなのかなーと思ったら実在しました。


カードゲーム「ナンジャモンジャ」とは

カード一枚一枚に、絵本に出てくるような、可愛らしくて不思議なモンスターの絵が描かれています。
それを一枚ずつ表にして場に置いていきます。
その度出てきたモンスターに自由に名前を付けます。
参加者はそれを全て覚えていなければなりません。
もし一度名前を付けたモンスターが再び出てきたら、いち早くその名前を呼びましょう。
するとその人が、場にあるカードを全てGETできます。
付けた名前はゲーム終了まで有効です。
これを繰り返して、最終的にGETしたカードが一番多い人が勝者です。

ポケモンみたいにミドリシロがあって、それぞれ違うモンスターが描かれているので、混ぜて遊ぶとより楽しいです。

ドラマでは、ダンディな俳優である平山浩行さんが息子役の子と遊んでいたのですが、本当に楽しそうでした。
大人が必死で「けむしっ!」と叫んでる姿は、なんとも可笑しく、自分でも是非やってみたいと思いました。


やってみた

早速注文して届いたので姪っこを誘って遊びました。
話を聞くと本当に流行っているらしいです。
でも学校に持っていくのは禁止だから、なかなかできないとのこと。

「私強いよ」と不敵な笑みを浮かべる姪っこと2人で対戦しましたが、一度も勝てませんでした!

なぜって?

だって付ける名前が歴史上の人物名なんですよ。
「ナポレオン・ボナパルト!」とか。フルネームかよ!
「緑だからわかりやすいでしょ」なんて言われても、ナポレオンが緑好きとか、普通知りませんから!
歴女ずるいよー。

あとは徳川15代将軍とか………。

カードに出てくるモンスターたち、なんじゃもんじゃ族の謎生物という設定らしいのですが、私の中では徳川の一族になってます。



犬も助っ人として参戦

途中、カードをめくったタイミングで犬が「ふゎっ」と声を上げてくれたお陰でそのモンスターの名前が「ふゎっ」になりました。
「ふゎっ」は結構GETできたんですよ。

弱々の母のため、犬が助け舟を出すまでになりましたが、結局全戦全敗です。
とりあえずは徳川家15人、覚えなきゃ…。
徳川いえやす、、、いえ、、、いえ、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿