2018年1月2日火曜日

かみさま、ぼくことしもいいこにします

まずは朝の記事の言い訳を。
言い訳というか、なんというか。
カタカナの「ト」でなんで「と金」なんだよ、と思った方への言い訳です。

歩兵の裏に書いてある、あの「と」みたいな字は、漢字の「今」の草書体なんだそうです。
「と」に見えるけど、「と」ではない、ということらしいです。

そしてカタカナの「ト」なんですが、どうも私が幼い頃触っていた将棋の駒にはカタカナで「ト」と書いてあった気がするんですよね…。
確かそんな気がするんですが、とすると、その駒はまがい物、って言ったらアレですけど、将棋のことをよく知らない人たち(私のように)が作った物だったんですね。


まったく、小さな将棋マニアさんには頭が下がるばかりです。
はっ!昨日の口止め料ってコレのことか!?
まさかの前払い!?
あの子には未来まで見えるの!?
恐ろしい子……!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

暖房暖かくして寝たら、犬は9時まで寝ててくれた。


ブランチ


夕方、家族で近所の大きな神社に初詣に行った。
犬も結構いたみたいだけど、うちの犬は楽しくないだろうから、周りを散歩した。


夕食
  • 鹿
  • ブロッコリースプラウト
  • 舞茸
  • チアシード
  • ビール酵母
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン

0 件のコメント:

コメントを投稿