2018年10月23日火曜日

中国のハニ族は犬が食べるまで新米を食べられない!うちの犬が散歩拒否……その理由は……?

中国の少数民族のひとつであるハニ族は、世界一大きい棚田で稲作をして暮らしています。
そんなハニ族の集落で、最初に新米を食べるのは犬だそうです。


天女が天から地上の民に稲作を伝えて、その罰として天女が犬に変えられてしまった
……という伝説があるのだそうで。
NHKBSプレミアム『プレミアムカフェ選  世界で一番大きな棚田~中国 雲南~』を見て知りました。


うちの犬はまだ新米にありつけてません。
なぜかは『男の人って……』に書いた通り。
その代わりとなる秋の味覚として、今朝はさつまいもを蒸かしました。
山で採れた自家製です。

蒸かし終わったら、犬と散歩に出ます。
まだアツアツだからね。
帰ってきたら冷めている計算です。



アイツを置いていけない

犬が家の周りを離れようとしません。
周囲のパトロールは日課なのですが、今日は特に入念です。
そしてついには、家の前に座り込んでしまいました。


「いも食べに帰ろうか」

そう言うと、大喜びで玄関に向かいました。
というわけで、たらふく食べて昼寝中。
起きたらご飯か?
食べてばかりだな。
まあ食欲の秋ですからね。
今日はそういう日だ。


今夜のTBS『マツコの知らない世界』のテーマもサツマイモのようです。
犬と一緒に見ようかな。
その時間は寝てるか。
とにもかくにも楽しみです。
ハムスターの世界も楽しみです。



いもLOVE犬のランチ





【関連記事】
犬の軟便に唯一効いたのはミヤリサン!プロバイオティクスで腸内フローラを整えよう

カロリーメイトがかなりクレイジー!コーヒー味とカフェオレ味の違いを検証してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿