2018年10月16日火曜日

マツコが驚く健康寿命!健康のためには食事・運動よりも〇〇をしろ

NHK『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』を見ました。
テーマは健康寿命について。
出演者は、マツコ・デラックスさんと有働由美子さんでした。


健康に一番大切なのは食事でも運動でもなく〇〇

健康に関する番組、ちょくちょく見てます。
自分の身体のためというより、犬の健康管理に役立つことがあるかもと思って。


今回もそう期待して見ていたら、〇〇に入るのは、なんと「読書」でした。



活字を読んだり内容について考えたり、とにかく頭を使うのが大事なようです。
それにそもそも本を読むという行為自体が前向きであるという点。
趣味に関する向上心、未知の物語を読んでみたいという好奇心。
次は何を読もうかと考えるのも良い効果があるそうで。

高齢者にとっては、本屋や図書館へ行くのも良い運動になります。
また外に出ずとも、ネットで検索して購入するのも健康に繋がるらしいですよ。AI曰く。
頭と指先を使うからでしょうね。



犬、本読む?

毎朝じぃじと新聞は見ているようですが。


犬には無理でも、そういえば最近本を読み始めた人いるなぁ。
読んでもらい始めた、が正しいか。


そうです、ばぁばです。

オーディブルのお陰で毎日読書に勤しんでいます。
犬よ、ばぁば、長生きしそうだぞ。
よかったね。



読書家犬のランチ



【関連記事】
もっと早く知りたかった!犬の睡眠改善法で、まさか不眠症の母が朝までぐっすり

0 件のコメント:

コメントを投稿