2018年8月20日月曜日

ままどおる・れも・いもくり佐太郎だけじゃない!家族全員で栗本陣にはまりました


福島銘菓『栗本陣(くりほんじん)』をご存知ですか?


見た目に反して、甘さ控え目でとっても美味しいんです。
こういうのに入ってる栗って大抵甘すぎるんですが、これのは甘さ控え目なんですよ。
張り切って飲み物を用意しましたが、飲まずに完食しました。

同封のカードによると、「北海道産小豆を使った自家製のこし餡に、風味豊かな一粒栗を入れ、国産最上級羽二重粉と白玉粉を練り、絹のように透き通ったお餅で包みました」とのこと。
確かにそんな感じです。

あの仙台銘菓『萩の月』のように、1つずつ大事に箱に入っています。
大福っぽく粉がまぶしてあるので、食べるときは気を付けましょう。
何個も食べた父はテーブルを粉まみれにしていました。


私は今回初めて食べたのですが、実家の人たちは大好物とのことです。
先日福島を通ったときに入手した1箱だったのですが、今日開けたら一瞬にしてなくなりました。
父が切なげにしていたので、ネットで買えないか調べてみたら、ありました!

『栗本陣』のニュー木村屋

家族それぞれに発注数を聞いて、大量注文しました。
ちなみに賞味期限が20日間なので、その間に食べきれる量を聞き取りしました。
私は控え目に20個で。
(え?控え目ですけど?)


『栗本陣』の原材料は…
小豆、砂糖、栗、餅米粉(国内産)、水飴、食用植物油脂、コーンシロップ、食塩、トレハロース、乳化剤、カゼインNa(乳成分を含む)、ソルビット、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、漂白剤(亜硫酸塩)、クチナシ黄色素、香料

0 件のコメント:

コメントを投稿