2018年4月21日土曜日

2018年のフィラリア投薬はいつから?HDUを計算してみた

今年は去年より暑くなるのが早い気がしたので、HDU(Heartworm Development heat Unit)を算出してみました。
HDUは、フィラリア感染期間を知るための目安となるものです。

すると私たちが住んでいる地域の、昨日までの暫定の値が、去年だとちょうど4月いっぱいの値と一致しました。
今のところ、フィラリア感染開始までのカウントダウンが、昨年より10日早く進んでいることになります。
もっと暑い日が重なれば、もっと前倒しになるかもしれません。
ちなみに去年は5月14日にHDUが感染開始の値を示し、その1ヶ月後から投薬し始めました。

今年も蚊との戦いが始まります。



夕食
  • 真鯵
  • バナナ〈バショウ科〉
  • のらぼう菜〈アブラナ科〉
  • ビール酵母
  • りんご酢
  • 亜鉛サプリ
  • ヨーグルト
  • エスターC
  • ミヤリサン


のらぼう菜、今日の「満天☆青空レストラン(日テレ)」で紹介されてました!
野良で放っておいてもボウッと育つから、のらぼう菜。
育てやすい野菜だそうです。
苦味が少なく意外と甘くて、平野ノラさんがおったまげーー!ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿