2018年2月22日木曜日

我が家の犬ごはんはフレンチ!コース料理を時間をかけて味わう

ホームステイ中のトイプーくんのごはんは、計画の通り、朝フードの夕方生食、という感じになってます。
量は、フードが一日分の1/3で、生食がうちの犬の半分くらいにしています。
便もカッチリ良いのが出てるので、とりあえずは問題なしです。

ちなみにトイプーくんの朝ごはんのとき、うちの犬にはホエイのホットドリンクを飲ませているので、2頭とも特に違和感ないようです。

トイプーくんのフードは前夜から水を吸わせておいて、レンジで温くしてから食べてもらってます。
トイプーくん家でもそんな感じだそうです。


犬ごはんがフランス料理?

夕食の生食ですが、我が家はコース方式で提供します。


初めに前菜としてフルーツを。

フルーツは消化が速いので食前に食べるのがいいそうですよ。
食後だとなかなか消化の順番が回って来ずに胃の中で発酵し、適正に消化できなくなるのです。


次にメインのお肉。

鶏か鹿か、魚です。
切りながら食べます。
キッチンには犬が出入り禁止のお宅もあるかと思いますが、うちは自由です。
切っては犬の口に放り込み、切っては放り込み……お肉をフレッシュな状態で食べてもらうことができます。
包丁やなんかを落とさないよう、常に置き場には気をつけています。

ちなみにお肉はきのこを煮たスープをかけて温めておきます。
魚は鍋に入れて少し火を入れます。


そしてスープ。

きのこの茹で汁に、お肉の残り、すりおろしたり刻んだりした野菜が入っています。
できるだけ温かい方が美味しそうに食べます。


最後にデザート。

ヨーグルトをレンジで温めていただきます。


塩やみそは、スープに溶かしたり、お肉で包んだり。
サプリに関しては、亜鉛は舌触りが好きでないようなので肉に挟み、ミヤリサンとエスターCはヨーグルトと一緒に食べてもらってます。
(エスターCはカプセルから出して振りかけてます。)



コース方式は、食材の鮮度を落とすことなく、最も美味しく味わうことができます。
また、早食いを心配している飼い主さんにもオススメです。
我が家の犬の食事時間は、大体30分くらいです。
手間のかかる食材のときは、1時間に及ぶこともあります。
1日1回の楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿